禁煙成功率95.3% 禁煙セミナー.com 山崎裕介のブログ

《禁煙にはやり方があります。》 成功者755人以上の実績に裏付けられ、95,3%の禁煙成功率。 「わずか2時間程で確実にタバコをやめる方法」を教えています。
禁煙成功率95.3% 禁煙セミナー.com 山崎裕介のブログ TOP  >  2011年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャニーズの喫煙

自称カリスマ禁煙コーチの山崎裕介です。


3日ほど前のことになりますが、ジャニーズ事務所所属の
16歳になるタレントが喫煙していたというニュースが報道されていました。

http://www.sanspo.com/geino/news/110628/gng1106280520001-n1.htm
10人組グループ、Hey!Say!JUMPの
森本龍太郎(16)が無期限活動停止処分を受けたことが27日、
所属するジャニーズ事務所から発表された。

実は、私も16歳の高校一年生からタバコを吸い始めていたので
彼を責めることはできません。

タバコを吸い始めるきっかけは、多くの場合その人の環境によると言われます。
つまり、周りの人の影響が大きいのです。

14歳と15歳の時にタバコを吸っていた姿を写真に撮られていたそうですが、
いくら隠れて吸っていても、周りの大人が知らないはずはないと思います。

未成年の喫煙はいけないことですが、この少年も被害者の一人だと私は思っています。

一度タバコを吸い始めると、タバコを吸う行為はほとんど無意識の行為になります。
だから、人から見られる危険性を考えずについついタバコを吸ってしまうのですね!

そして、タバコをやめることを考えると不安を感じて、その不安を解消するために
タバコを吸い、禁煙を先送りするという悪循環を繰り返します。

これは、未成年であろうが、大人であろうが変わりは無いことです。

有名人は、見つかればこの様に問題になりますが、
現役の高校生の中にも喫煙者は多くいるようです。

周りの大人だけでなく、社会が未成年の喫煙を防ぐ努力をすると共に
禁煙に対する手助けも徹底する必要があると思います。

未成年者の禁煙活動も、是非お手伝いしたいものです。



禁煙セミナー.COM
山崎 裕介
URL: http://www.kinenseminar.com
[ 2011/06/30 16:49 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

禁煙に踏み切れない要素

自称カリスマ禁煙コーチの山崎裕介です。


私が主催している個人向けの禁煙セミナーと会社の依頼で行う禁煙セミナーでは、
違いがあります。
一番の違いは、参加される方のタバコをやめる気持ちが固まっているかどうかです。

やめたくてもやめられないから仕方なく最後の手段としてセミナーを受ける方と
全くやめるつもりの無い方の違いです。

当然のことながら、個人の受講者は、事前にご自身で予約をして
参加費をお支払いただいてから、当日ご自分の意志で会場に起こし頂きます。

たまには、奥様が申し込んだり、父の日のプレゼントで息子さんが
申し込まれたりしますが、最終的にはご本人が参加するかどうかを決めて
会場におみえになります。

つまり、事前にある程度覚悟を決めてから、会場に入ってこられます。

ところが、会社が主催する禁煙セミナーでは、いくら事前に会社の方針を
説明していても、覚悟を持ってセミナーに臨んでいらっしゃる方は、
まれです。

それでも、皆さん一応真剣にお聞きいただくのです。

セミナーでは、直接私が受講者の方に様々な質問をしながら、
タバコに対する思いを整理していきます。

同じようなことを違う角度から質問していくうちに
自分のタバコに対して感じていたことが、錯覚だったと気付いてくるのです。

ところが、やめるつもりがなかった方は、何度も矛盾した答えを繰り返すうちに
自分が何故、矛盾した答えしかできないのか不思議に感じてくるようです。

そのうちに、自分でもまともに筋道立てた答えができないことをおかしく感じて
笑ってしまったりします。

タバコを吸わない社員の方が、タバコに対する知識を共有するために
このやり取りを聴いていると、本当に不思議に感じるそうです。

これこそ、潜在意識が意に反して秩序だった論理を邪魔している証です。

何とかタバコを吸い続けさせようと頑張るのですね。

そんなに素晴らしいタバコですから、当然ご自分の子供さんにも
吸うようにすすめますよね!
とお聞きすると、

「絶対にすすめません!」

何故ですか?とお伺いすると、

「百害あって、一理無しだからです!」

では、何故そんなタバコを吸っているんですか?と伺うと

「うーん、何故ですかね?」

整理がつくまでに、時間がかかるのです。

以前からお話している通り、タバコをやめようとする方は、大なり小なり
100%の方がタバコをやめることに不安を感じています。

個人で申込をされている方は、セミナーを申し込んでからも
本当にタバコを今やめても大丈夫だろうか?
と受講するまでに不安と向き合っていらっしゃいます。

そうすると、セミナーでタバコに対する価値観が整理できると、
簡単に不安が解消してしまいます。

大切なものを失ってしまう不安、悲しみと表現しても良いかもしれませんが、
皆さん出来れば、避けて通りたいと感じています。

だから、先延ばしにするのです。

でも不思議なことに、ちょっと勇気を出してタバコと向き合い、
タバコを吸っているメカニズムがわかると簡単に不安は解消し、
楽にタバコをやめられるのです。

まずは、リラックスしてタバコと向き合ってみましょう!

それから、ゆっくり禁煙を考えてみては如何でしょうか?


禁煙セミナー.COM
山崎 裕介
URL: http://www.kinenseminar.com
[ 2011/06/27 18:59 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

企業の禁煙セミナー

自称カリスマ禁煙コーチの山崎裕介です。


昨日23日になりますが、ご依頼があり岩手県盛岡に行ってきました。

盛岡に行ったからにはと、わんこそばと盛岡冷麺を食べてきました。

わんこそば      盛岡冷麺


禁煙セミナーのご依頼主は、ヘリテージホームという東北、北海道を基盤に
輸入住宅を中心として素晴らしい住宅を供給している中堅企業です。

健康で快適な家を供給する!そしてお客様に対して不快感を与えることなく
おもてなしの気持ちを大切にした接客という会社のポリシーに従って
全社100%禁煙を目指すという社長以下全社挙げての禁煙対策の
一環として、社員向けに禁煙セミナーを開催したのです。

健康で快適な家の提供は、ライフスタイルに及ぶということで
タバコを吸っていない社員の方も出席し、お客様の禁煙に対するアドバイスも
できるようにと、タバコや禁煙の知識を全員が共有しようという非常に
前向きな顧客第一主義のポリシーを徹底している素晴らしい会社でした。

「健康で快適な家作り」当然そのための対策として、以前シックハウス症候群の
原因として問題になったホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、ベンゼン
そういった物質を含まない健全な家を徹底した品質管理の下で提供されているのです。

ところが、毎日吸っているタバコの煙の中には、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、
ベンゼン等の物質が、100%のタバコの煙の中に含まれています。

健康で健全なライフスタイルを提案するのであれば、
提案する側も自ら実践しなければならないという面も考え、
ただ単にタバコの臭いが、お客様に与える不快感という表面的なものだけでなく
眼に見えない気持ちの持ちようにおいても、万全を期したいという
素晴らしい取り組みでもあるのですね!

ところが、未だにタバコを吸っている社員の方には、残念ながらこの様な社長の
ポリシーや会社としての方針が中々伝わらないのです。

何故でしょう?

私は、タバコが身体に悪いと誰しもわかっているのにタバコを吸い続けているのと
同じだと思っているんです。
百万回タバコの害を説明しても、禁煙の役には立たないのです。

私たちは、タバコが原因で病気になると考えるだけで不安を覚えます。
その不安を解消するためにタバコを吸わ無ければ!
と感じてタバコを吸います。
すると、こんな不安を解消してくれるタバコをやめて、本当に大丈夫だろうか?
と考え始めます。
このような悪循環を繰り返して、ついつい禁煙を先延ばしにするのです。

そうなんです。
どんな人でも、タバコをやめようとすると不安を感じます。
その不安を感じながら、禁煙をスタートしたとしても腰が引けた状態では、
旨く行かないのです。

この悪循環を断ち切るためには、どうするか?
まず、何故健康に悪いと思っているタバコを吸い続けるのか?
という真実を知ることが大切です。
一度タバコと向き合う必要があるんです。

そして、タバコが一度も不安を解消してくれたこともないし、
自分を助けてくれたことも、支えになってくれたこともないとわかると
以外に簡単に禁煙にトライすることができるようになります。

もう一つ。
タバコは一度吸い始めると、全てを差し置いて生活の中で優先順位が一位になります。

何処でタバコを吸おう?
いつタバコを吸おう?
タバコを持ったかな?
タバコの買い置きはあったかな?

常にタバコのことが頭から離れないのです。

優先順位が一番だから、家庭より、仕事より、彼女より、何を差し置いても
タバコが大事だ感じるのです。

そして、ほとんどのタバコを無意識に吸っています。

まず敵を知ることです!
(間違ってもタバコを友人やパートナーとは、思っていないでしょうね?)

そして、タバコを意識すること!

一人でもタバコの呪縛から解放されるように、今後もご依頼があれば
身体と時間が許す限り、どんなところにでも出かけていこうと思っています。


禁煙セミナー.COM
山崎 裕介
URL: http://www.kinenseminar.com
[ 2011/06/24 17:51 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

禁煙に対する無料相談

自称カリスマ禁煙コーチの山崎裕介です。


実は、昨夜私のホームページで実施している「禁煙無料相談」のコーナーに
ご相談を頂き、ご指定のメールアドレスに回答をお送りしたところ、
送信エラーと表示され、私の回答メールが相手方に送信されませんでした。

プライバシーもあるので、ご相談内容を転載する場合は、ご了解を頂いています。
しかし、今回のようにメールアドレスが違っていた場合、ご相談者にご連絡のしようがなく、
ご相談いただいた方は、多分ブログの読者の方だと思われましたので、
失礼だとは思いましたが、このブログに掲載し、メール送信の代わりとさせて頂きますことを
お許し頂きたいと思います。

ご相談内容:

禁煙して、三週間で、挫折しました。 
失敗の原因が、「未納の請求(支払い)が気がかり」でした。
無職で、禁煙チャレンジでした。
仕事をしつつ、タバコもやめるべきでしょうか?
メールの返事は早めにお願いいたします。

回答:

ご連絡ありがとうございます。

>禁煙して、三週間で、挫折しました。 

三週間禁煙できていたということは、これからも簡単にタバコを
やめられるという証です。

>失敗の原因が、「未納の請求(支払い)が気がかり」でした。

タバコを吸った時は、夫々の方が夫々の理由でタバコを吸います。
これからも○○さんの人生に未納の請求書よりももっと気にかかることが
起こってくると思います。
その都度、せっかくやめていたタバコを吸い始めたらきりがありませんね。

>無職で、禁煙チャレンジでした。

無職で禁煙チャレンジは、正解だと思います。
何しろ、一日一箱タバコを吸うだけで、月に¥12,000は
煙として消えていきます。
その上、タバコを吸う人は、タバコを吸うときにコーヒーとセットになっていたり、
タバコ以外にも出費が伴います。
女性であれば、タバコを吸うことによる肌のシミやくすみを取るために
高い化粧品やサプリメントを購入したりするのです。
また、タバコを吸う人は、風邪やインフルエンザにかかりやすく
医療費もバカになりません。

>仕事をしつつ、タバコもやめるべきでしょうか?

タバコを吸っていると、定期的にタバコが作った不快感
(今までタバコを吸いたいと感じていた感覚)を感じます。
そのため、タバコを吸わない人と比べて、集中力に欠けて
仕事の能力が落ちています。
その上、タバコを吸っている人は軽い自律神経失調症のような症状を
起こしているので、精神的にも安定しません。

どんな状況においても、タバコを吸っていて良いことはないのです。

私は常に、100%禁煙に失敗はない!とお話しています。

例えば、恋愛であれば、いくら好きな人があらわれても
相手の気持ちがありますから、振られることもあります。

しかし、タバコや禁煙に意志はありません。
だから、相手に振られることは100%ないのです。

では、どうして失敗したと思うのでしょう!
それは、自分で自分に限界を設定したり、自分を制限して
これで、失敗した!
とか、これ以上無理だ!
と決めるからそこで終わりだと思うだけなのです。

3週間どのような形でタバコをやめていたのか文面ではわかりませんが、
もう一度仕切りなおしをして、禁煙をスタートすれば良いだけです。

一度、タバコを吸い始めると、不思議なことにどうやってタバコをやめていたのか
思い出せなくなることが往々にしてあります。

そのためにも、まだお読みになっていらっしゃらなければ、私の著書
「あなたも30分でタバコがやめられる!」や
ブログを最初から通してお読み頂ければ、タバコを吸うメカニズムや
何故、タバコをやめようとすると不安を感じるのか?
等々わかってきます。
タバコをやめる不安がなくなり、何故吸い続けていたのかがわかると
意外に簡単に禁煙に再チャレンジできるようになります。

諦めなければ、必ずタバコはやめられます。

ブログ等お読みになって、具体的にわからないことがあれば、
遠慮なくご連絡下さい。
無料で、お答えしますから、ご安心下さい。

私の著書を読んでもタバコをやめられない場合は、
ご希望の方には、実際の禁煙セミナーを半額で受けていただけます。
半額であれば、一月のタバコ代とほとんど変わりません。

○○さんが、永遠にタバコから解放されることを心からお祈りしています。


このブログをお読み頂いている読者の方で、禁煙のご相談があれば遠慮なくご連絡下さい。

一人でも多くの方のタバコから解放されるお手伝いができればいいと思っています。



禁煙セミナー.COM
山崎 裕介
URL: http://www.kinenseminar.com




[ 2011/06/13 13:03 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

人間の進化と禁煙

自称カリスマ禁煙コーチの山崎裕介です。


私が常々考えていることは、
「どうすればタバコをやめたいと思っている方を
スムーズに禁煙に導くことができるだろうか?」
ということです。

もちろんその為に、実際の禁煙セミナーを開催し、禁煙本も出版し、ブログも書いて
一人でも多くの方の禁煙したいという思いに答えたいと、
活動を続けています。

しかし、私一人の力が社会に及ぼす影響は、知れているでしょう!

どうすれば、多くの方が、禁煙に対して抱いている障壁が低いと感じ、
どうすれば、気軽に禁煙にチャレンジできる体制を気付くことができるか?

先月末5月31日の「世界禁煙デー」の際にも、そのことを考えていた時に、
製薬会社が行った神奈川県の受動喫煙防止条例に関する最近のアンケート調査の
結果が眼にとまりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000012-kana-l14

この調査によると神奈川県民の86%は、この条例に賛成しているようです。

そして、面白いことに喫煙者の59%つまり6割もの人がこの条例に賛成しているのです。

その上、今後については、全体の86%が「現状維持もしくはより厳しい規制」を
求めているとしています。

この結果を見て、私がふと思い至ったのが、チャールズ・ダーウィン以来
発達してきた進化論です。

生物の進化を大雑把にとらえると、突然変異に基づいて起こる飛躍的変化が、
その後、優勢的に進化するということでしょう。

その進化論の中で「生物の形態は形態発生の場によって作り出され維持される」
と唱える議論があるようです。
この形態発生の場は、本質的に地域性がないため、世界中で同時に同じ変化が起こりえる
と考えています。
例えば、ある特定に魚が水中でも進化の極限に達して、全く新しい腫である子孫
「つまり陸地にはい上がることができる両生類」を作り出したのかも知れないというものです。

もしこの様な考えが、現実に起こるのであれば、禁煙にも起こりえるのではないか?
と考えたのです。

アンケート調査の結果を見ると、
神奈川県の受動喫煙防止条例を機に、喫煙者自身も喫煙に対して意識して
考えるようになっているのではないでしょうか?

禁煙で大切なことは、「無意識で吸っているタバコ」を意識して捉えることです。

そう考えると、受動喫煙防止条例が、人類進化の「形態変化発生の新たな場」となるのではないか?
と考えるのです。
この条例で、喫煙者は、否応無く「喫煙」に対して意識して捉えざるを得なくなっています。

神奈川で実践していることを、首都東京で実践する!

その後、全国の地方自治体で実践することで、国全体の意識が変わってくる!
(未だにJT株の半分を持っている国の早急な変化は期待できません)

同じことがアメリカやヨーロッパで既に起こっていると私は思っています。

喫煙者も、非喫煙者も同じ場で、考え始めると今まで何気なく感じていた
禁煙に対する不安もどんどん小さくなっていくことでしょう。

禁煙にチャレンジする人が増えることで、禁煙が簡単だということが、
当たり前の事実になると、雪崩をうって禁煙の流れが加速されるのではないでしょうか?

こんな禁煙に対する流れを最近夢に見たのです。

タバコをやめることは、怖いことではないんです!


禁煙セミナー.COM
山崎 裕介
URL: http://www.kinenseminar.com
[ 2011/06/05 19:36 ] 禁煙 | TB(0) | CM(2)

禁煙後の一抹の不安

自称カリスマ禁煙コーチの山崎裕介です。


禁煙という行為は、どなたにとっても初めての経験です。
初めての経験、つまり未知のことに対してはどなたも一抹の不安を感じます。
タバコをやめて、ある程度時間がたってもまだ確信できないこともあります。

先々週の禁煙セミナーを受講されて、順調に禁煙していらっしゃる方からの
近況報告は、禁煙された方が多かれ少なかれ感じていらっしゃることを
象徴して教えていただいているので、皆さんの参考になると思い、
ご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかげさまで、今のところ順調です。
無事禁煙10日達成しました。

禁煙実行後、シグナルは何度もあります。
(シグナルとは、私のセミナーでの言葉で、
今までタバコを吸いたいと感じていた気持ち=タバコが作った不快感のこと)

それはすべて今まで習慣だったタイミングでやってきました。
しかし、『やり過ごす』ことが案外簡単にできました。

あとはとても効果的なのはベランダに出て深呼吸をすること。
まるで一服をするように大きく気持ちよく吐き出すのを数回。
吸った気になって落ち着きます。

自信ができたのは、禁煙後4日目から5日間の旅行で吸わなかったことです。

今は結構忘れていることも増えてきましたが、
相変わらず、今まで習慣だったタイミングでの衝動はまだやってきます。

これが、まったくなくなることはあるのでしょうか?

また、寝起きがだるいとか、肩こりとかの改善はまだ見られません。
ご飯の味の変化もあまり気が付きません。

これらは、徐々に感じてくるようになるんでしょうか?

今はやめられたという事自体が喜びですが、
早く大きな良さを実感できないとさらなる自信が持てなくなりそうです。

とりあえず現状報告をさせていただきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この様に冷静にご自身を観察され、禁煙した直後の一抹の不安の一端を
ご報告いただきました。

このご報告に対して

ご連絡ありがとうございます。
本当に順調で何よりです。

> 今は結構忘れていることも増えてきましたが、
>相変わらず、今まで習慣だったタイミングでの衝動はまだやってきます。
>これが、まったくなくなることはあるのでしょうか?

これは、セミナーでもお話しましたが、どんな行動でも繰り返すことで
新たなプログラムが潜在意識に形作られます。
今までのタイミングで吸っていたタバコを吸わない行動を繰り返すことで
もうタバコが必要でないプログラムがどんどん形作られています。

夜になって「そう言えば、今日は一日中タバコのことを考えなかった!」
という日が、もう直ぐやってきます。

ある日、突然気付くのです。
タバコをやめた方が例外なく経験します。
その日を楽しみにお待ち下さい。
もうすぐそこまで来ています。

> また、寝起きがだるいとか、肩こりとかの改善はまだ見られません。
> ご飯の味の変化も、あまり気が付きません。

寝起きのだるさ、倦怠感、疲労感については、タバコを吸い続けていた時に
作られなくなったアセチルコリンが、そろそろ体内で十分に作られるように
なってきた頃です。
疲労感や倦怠感がなくなるのも、時間の問題です。
これに関しても、楽しみにお待ち下さい。

肩こりについては、禁煙して血液の循環は、相当によくなっていると思います。
これについては、待っているというよりは、積極的に家の中でもできる
ストレッチをして、硬くなっている身体をほぐしてあげましょう。
すると、体内にたまっていた不純物も徐々に身体の外に流れ出していくと思います。
深呼吸や瞑想をして硬くなっていた心を解きほぐすように
身体も解きほぐしてあげましょう。

ご飯の味の変化について

私の場合、禁煙して一週間程度立ってから、歯医者さんに行きました。
歯垢を除去してもらうついでに、歯に着いたタバコのヤニを綺麗に
取ってもらいました。
最近は、いい研磨剤ができていて本当に綺麗にヤニを取り除いてくれます。
すると、味覚と嗅覚が俄然よくなっているのに気付きました。
歯にこびりついているヤニの臭いと味は、相当影響を及ぼしていると思います。
本当にスッキリしますよ!
是非お勧めします。

この様にしていけば、身体の変化はもう直ぐ具体的な変化として
現れてくると思います。

お気づきだと思いますが、タバコをやめた一番のメリットは、
タバコから解放された自由と安心感だと思います。

いつ、タバコを吸おう? 何処でタバコを吸おう? タバコの買い置きはあったかな?
等々、常にタバコのことが頭から離れない!
常に優先順位が一番のタバコ。
このタバコの呪縛からやっと解放されたのです。

「本当に大切なものは、眼では見ることはできない!」
The things that are most important can not been seen with our eyes.
と「星の王子様」でサンテクジュペリも言っています!

どんなことでも待っていると時間が長く感じられるものです。

タバコから解放された自由と安心感を積極的に楽しむようになさると
違った一面を発見することも多いようです。

この様にしてタバコをやめた方々は、様々な体験を通して
少しずつ自信を確かなものにしていらっしゃいます。


禁煙セミナー.COM
山崎 裕介
URL: http://www.kinenseminar.com
[ 2011/06/02 18:43 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)


